亀も空を飛ぶ

8.2/10
Total 48 ulasan
Runtime   97分
Bahasa   Belum ada informasi
pemain   アジル・ジバリ  
Di Teater   /%09/%2005
Anda ingin menonton film ini?
 Want    Jangan!

50% Want,Total 180

Peninjauan  |  Saham 

Plot

戦争で荒廃した大地にたくましく生きる子どもたちと、彼らが経験する出来事を、リアリズムと幻想を混在させ力強いタッチで描く。監督は、「酔っぱらった馬の時間」のクルド人監督バフマン・ゴバディ。2004年、ワールドプレミアとなったスペインのサンセバスチャン国際映画祭でグランプリを受賞し、その後も欧州、アジア、北南米各地の映画祭で28に及ぶ賞に輝いている。2005年にはベルリン国際映画祭の青少年審査員部門に招待され、映画祭全作品の中から選出される『平和映画賞』を受賞した。

Aktor

亀も空を飛ぶ Related

ゴジラ×コング 新たなる帝国Bermain Online
ゴジラ×コング 新たなる帝国
プロット  アメリカ
Apr,Fri Di Teater
うさぎのおやこBermain Online
うさぎのおやこ
プロット  日本
Mar,Fri Di Teater
落下の解剖学Bermain Online
落下の解剖学
プロット  フランス
Feb,Fri Di Teater
ミセス・クルナス vs. ジョージ・W・ブッシュBermain Online
ミセス・クルナス vs. ジョージ・W・ブッシュ
プロット  ドイツ・フランス合作
May,Fri Di Teater
クラメルカガリBermain Online
クラメルカガリ
プロット  日本
Apr,Fri Di Teater
悪魔がはらわたでいけにえで私Bermain Online
悪魔がはらわたでいけにえで私
プロット  日本
Feb,Fri Di Teater
K‐9 L.A.大捜査線Bermain Online
K‐9 L.A.大捜査線
プロット  アメリカ
Feb,Fri Di Teater
ハンテッド 狩られる夜Bermain Online
ハンテッド 狩られる夜
プロット  アメリカ・フランス合作
Feb,Fri Di Teater
SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’ THE MOVIEBermain Online
SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’ THE MOVIE
プロット  韓国
Apr,Fri Di Teater

亀も空を飛ぶ Comments (3)

Geotelnsbw
Geotelnsbw
実際にイラクという軍事政権下だった国で生活していたイラク人がつくった、内部告発映画でございます。

この映画のポイントは、軍事政権で生活する庶民がどのような虐待を受けてきたかということ。「ランボー 最後の戦場」と似ています。しかし、改めて書きますが、これはイラク人がつくった映画です。そして、それだけで価値を与えるには十分です。(例外は、その監督が実は成金主義の偽善屋さんだった場合のみ。)

他国の干渉、戦争、大儀について考えさせられた作品です。イラク戦争の成否を本当に決めるのは、内部で虐げられていた人々だと思いました。
Ryhtctashiet
Ryhtctashiet
サダムの圧政に苦しめられてきたクルド人の村。大人たちはアメリカに期待をよせている。戦争によって独裁者サダムを倒し、クルド人を開放してくれることを夢見ているのだ。所詮、それははかない夢か妄想か、米軍という独裁者に取って代わるだけのことだということなど思いもよらなかった。だから情報が欲しい。外国のテレビ番組を見る事ができれば、情報を仕入れることもできるだろうと“嘘つき”サテライト少年に一縷の望みを託す・・・

だけど、やっぱり茶目ッ気たっぷりのウソをつくサテライト。ハリウッド風の翻訳ギャグでも大活躍。そんな彼にも特技がある。村の少年に対する統率力と地雷売却の交渉術だ。もう村は彼の存在無しではやっていけないくらいの存在にも思えるのです。そして彼は恋をする。難民の少女アグリンだ。彼女には地雷によって両手のない兄と目の不自由な子供がいるので、周囲の方からも彼女の気を引こうと努力するのです。

両手のない兄と亀との共通点。意外な伏線、赤い金魚。弟だと思っていた子どもが実は・・・といったストーリーにも重く切ない戦争の犠牲を描写していました。そして地雷とともに生きていかねばならないイラクの子どもたちのリアリティには胸がしめつけられる思いになりました。
Nphgosmskxi
Nphgosmskxi
ネタバレ! クリックして本文を読む
強烈な映画だ!
あまりの凄さ、逞しさに完全にノックアウトされてしまった。

時はアメリカ軍によるイラン侵攻直前、国境沿いの村には強烈なリーダーシップで子供達に指示をする少年サテライトがいた。
沢山の難民の中には気になる存在の少女に、両腕の無い兄と幼い子供。

掘り起こした地雷を武器商人に売り付けてお金を稼ぐサテライトと子供達「僕たちに必要なのは理科や算数よりも機関銃なんだ!」と叫ぶ、やっと映った衛星放送も戦争のニュース以外は「汚れた番組」と決めつける大人達、受け入れ難いラストも含めてこれこそが本当の現実の姿なのだ!

過去にも実際に地雷で傷ついた身体を晒して映画に出演している子供はいたが、この映画の様に涙や感動を‘売り’にしないのは珍しい。
いやきっと必要無いのだろう。彼等にしてみれば腕や足を吹き飛ばされてしまったのはきっと‘結果的’と考えているのかもしれない。実際そう思えてしまう程にこの映画に出て来る子供達は逞しくしたたかである。

題名になっている2匹の亀が水溜まりの中に深く沈んだのは【あの出来事】はもはや‘闇の中’って事なのだろうか?
今となっては結果が見えてしまった為かアメリカや世界に対して挑発とも苛立とも受け取れる様な強烈なメッセージを持った作品だった。