Plot

ダム、トンネルなど数々の大プロジェクトに携わってきた前田建設工業株式会社が、「アニメやゲームに登場する建造物を実際に作ったらどうなるか?」を本格的に検証するWEBコンテンツ「前田建設ファンタジー営業部」を実写映画化。2003年、バブル崩壊後の建設業界。前田建設の広報グループ長は、「アニメ『マジンガーZ』の出撃シーンに登場する地下格納庫を現状の技術と材料で建設したらどうなるのか?」を検証するWEB連載を提案する。広報グループの若手社員・土井は嫌々ながらもプロジェクトに携わるうち、架空のものに対してどこまでも真剣に向き合う社内外の技術者たちの姿を目の当たりにし、意味のないことだと思っていた業務に本気で取り組むようになっていく。高杉真宙が主演を務め、上地雄輔、岸井ゆきのが共演。「サマータイムマシン・ブルース」などで知られる劇団ヨーロッパ企画の上田誠が脚本を手がけ、「あさひなぐ」「賭ケグルイ」の英勉監督がメガホンをとった。

前田建設ファンタジー営業部 Trailer Bermain Online

Aktor

前田建設ファンタジー営業部 Foto

前田建設ファンタジー営業部 Related

悪魔がはらわたでいけにえで私Bermain Online
悪魔がはらわたでいけにえで私
プロット  日本
Feb,Fri Di Teater
オリガ・スミルノワのジゼル in cinemaBermain Online
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema
プロット  115分
Mar,Fri Di Teater
SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’ THE MOVIEBermain Online
SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’ THE MOVIE
プロット  韓国
Apr,Fri Di Teater
越後奥三面 山に生かされた日々Bermain Online
越後奥三面 山に生かされた日々
プロット  日本
Apr,Sat Di Teater
コヴェナント 約束の救出Bermain Online
コヴェナント 約束の救出
プロット  イギリス・スペイン合作
Feb,Fri Di Teater
フロマージュ・ジャポネBermain Online
フロマージュ・ジャポネ
プロット  日本
Apr,Fri Di Teater
アイアンクローBermain Online
アイアンクロー
プロット  アメリカ
Apr,Fri Di Teater
タイムマシン2024Bermain Online
タイムマシン2024
プロット  カナダ
Mar,Fri Di Teater
あまろっくBermain Online
あまろっく
プロット  日本
Apr,Fri Di Teater
神探大戦Bermain Online
神探大戦
プロット  香港・中国合作
Feb,Fri Di Teater

前田建設ファンタジー営業部 Comments (20)

xvcurh
xvcurh
最後の方の空想シーンが、この映画のハチャメチャさからしたら有り得そうで信じて見ていた。

この部署、今時分はテレワーク出来ているのだろうか。出来そうである。
でも1人で家でやっていても甲斐無いだろうな、こんな夢のある仕事は、仲間とやってこそ!!
iiftxbm
iiftxbm
アニメに出てくるタケコプターやらを科学的に検証する「ジュニア空想科学読本」ってのがあるが、それは子供の世界。
・・・と思いきや、大の大人が真面目に知恵を絞るこの、マジンガーZに出てくる光子力研究所の「格納庫」を現実に造ったら?って企画。だんだん、本気が伝染していく過程が面白い。空想世界の地球の危機に真面目に取り組む馬鹿たち。どいつもこいつも人より熱くなっていき、終いにはそんなもの用意したのかよ!ってツッコみたくなる私物を持ち込む始末。アニメと現実の境がなくなっていくような本気度は、みんなの真っすぐな眼が物語る。
で、プロジェクトリーダーが小木だけに、コント同様、馬鹿馬鹿しいことを笑いの消えた真顔で叫ぶ。これがまたこの映画によく似合う。
で何よ、まるで弓教授から発注受けてるような振る舞いじゃん、と笑っていると、あれあれ??
これじゃ何だよ、次はサンダーバードか?ガッチャマンか?と呆れていると、あれあれ??
どこまでも本気でオフザケしています。いや、オフザケなんてしてねえぞ、って小木に怒鳴られそうです。
laqjdom
laqjdom
新しいことやろうという際、
大切なのはリーダーシップと情熱。
そして、なにより仕事を楽しくやること。
やる気の引き出し方、スイッチの入り方、
人、組織の巻き込み方とか
新規事業、新価値創出プロジェクトに
携わったことある人は、
共感するシーンが多いんじゃないかな。
笑えるシーンも多く、面白かったです。
vjnxeo
vjnxeo
せっかく培ってきた技術やノウハウなのに、現実世界ではニーズが萎んできたために生かせないジレンマ。
それをファンタジーの世界と繋げるために立ち上がったゼネコン社員のお話。

全体的には面白いんだけど、コロナウィルスが蔓延する中で見ると「あー、密室で唾飛ばすほど大声で会話しちゃダメ〜」とか、「会社の帰りに飲みに行っちゃダメ」とか、色んな場面で考えちゃう自分が悲しい😭

つまり映画を純粋に楽しめるのは健康な精神があってこそで、今のコロナが蔓延した世界で不安に怯えながら観てもエンターテインメントは楽しめないということがわかった。

よって映画の公開が延期されるのも、週末に映画館が休業するのも納得した次第です。
gwyixs
gwyixs
タイトル通りお金を払って企業PRをみた、という感じはするものの、内容はそこそこ面白いし、岸田ゆきのがいい感じの味を出しているしで嫌な感じはありませんでした。普通に面白い映画をみたな、という感じ。

芸人さんたちもいいとこで使われてましたね、熱くなるシーンなどうるさっと思うと同時に笑ってしまう自分がいました。

オチの設定も悪くないです。